2022 SUPER GT 開幕戦を終えて

2022年4月16日、17日にSUPER GTの開幕戦が岡山国際サーキットで行われました!現地で観戦してないですが、後日公開されたフルレースを観てきたので感想と次戦の富士に向けての期待を述べさせていただきます!

 

【日産について】

個人的に一番の注目だったのはZ GT500ですね!

16日の予選ではMOTULとCRAFTSPORTSの日産ワークス2台がまさかのQ1敗退...。私は日産ファンなのでかなりショックでしたね(笑)

ワークス以外のリアライズカルソニックがQ2に進出するも5位と7位...。

「あれ?Z...微妙?」

ここ数年の日産は苦戦してますから、なんとなく嫌な空気になってしまうんですよね。

 

とまぁなんだかモヤモヤしたまま決勝の日を迎えたわけですが、終わってみればMOTULが3位表彰台!CRAFTSPORTS、カルソニックがそれぞれ5位、7位と高順位でフィニッシュ!

リアライズはアクシデントがあり悔しい結果でしたが...。

とにかくZ GT500のポテンシャルの高さを感じさせてくれましたね!狭い抜きにくい岡山でワークス2台がぶち抜きまくってくれました!

 

NSX スープラについて】

やはりスープラは速かったですね。

ENEOSが序盤から大逃げで、最後こそ300との接触によりペースが落ちましたが、危なげないレース展開でしたね。

個人的に、NSXは今回あまり良いようには見えなかったですね(ホンダファンの方々すいません)

STANLEYが2位表彰台でしたが、Astemo、ARTAが9位、10位...。RedBull、Moduloが12位、15位と良い成績とは言えませんよね。

ダンロップ勢はわからないですけど、ブリヂストンのSTANLEYが好調だったのでAstemoとARTAがもう少し上がってくると思ってたのですが...。

富士では良い走りを出来るように期待しましょう。

 

【開幕戦の感想】

とにかくZが活躍してくれて私はとても嬉しかったですね!

イコールコンディションの中で、ストレートでスープラにおいて行かれないZを見れたときはまじで感動しました(笑)

今年のSUPER GTがさらに楽しみになりました!

特に次戦の富士では、本当のストレートスピードバトルが待ってますからね。Zには期待せずにはいられないでしょう!

 

GWの富士は現地で観戦するつもりです!

テストは観に行きましたが、実戦Zは初です!楽しみすぎて夜しか寝れません!

f:id:IzumiAsean426:20220424175043j:image

(2022 SUPER GT Official test時に撮影)